2012年1月31日

新ブログのご案内

こちらのブログは更新を停止しております。

現在は以下の新ブログにて営業中。
よろしくお願いいたします。

pp5
http://pp5.yim-i.net/

2012年1月19日

一部の記事を公開します

ご無沙汰しております。

約4年ぶりの更新です。

思い立って、こちらのサーバーに戻ってくることにしました。

とはいえ、このブログはこのまま更新を停止し、別ブログを立ち上げます。

もう少し整理が出来たらURLを公開いたします。

それに先立ち、こちらのブログの非公開記事を、少しずつ公開に戻します。
(記事が多いので時間がかかりますが)

ひとまずお知らせまで。

2008年6月 5日

祝! 20万PV達成。そして...

このブログですが、どうやら本日20万PVを超えたようです。

こんな駄文のブログに3年間でこれだけのアクセスがあったことに驚くとともに、ご来訪いただいた皆様に感謝申し上げます。


先ほど最初の記事を確認しましたところ、スタートした(実は再スタートですが)のは2004年6月末、そして、引っ越しをしてカウンターをリセットしたのが2005年の6月と、このブログにとって6月はある意味節目の月ということを再発見いたしました。


最近、自分自身思うところがあって更新を控えていたのですが、20万というキリの良い数字を迎えたこと、節目の6月であることなどを鑑み、本日をもってこのblogを無期限休止とさせていただきます。再開の予定は...今のところありません。

今までのご愛読、心より感謝いたします。ありがとうございました。


※なお、休止に伴い、すべての過去ログを非公開に変更させていただきました。

2008年5月 7日

ラ・フォル・ジュルネ終了!

さて、ここ数カ月、楽しみにしていたラ・フォル・ジュルネも、ついに終了してしまいました。

昨日の最終日は素晴らしいお天気でしたが、子連れで一日東京国際フォーラムをうろうろしていました。

最終日に参加・鑑賞したイベントは以下の通り

  • 【有料】ミシェル・コルボ指揮「シューベルト・ミサ曲第6番」
  • 【有料】コレギウム・ヴォカーレによる男声合唱、フランク・ブラレイ(ピアノ)男声合唱+ピアノの小品多数
  • グラーベン広場HISブースにて 青島広志ミニリサイタル
  • グラーベン広場島村楽器ブースにて オーボエ無料体験レッスン(夫のみ)
  • キッズプログラム「ウィーンのメロディーを弾いてみよう」(ヴァイオリン講習)
  • マスタークラス トリオ・ヴァンダラー(ピアノトリオ)
  • ミュージックキオスク フルート三重奏
  • グラーベン広場 尾原勝吉記念オーケストラ 「シューベルト 交響曲第7番『未完成』」

4日より朝は遅く出かけ、夜も早く引き揚げたのですが、それでも十分いろいろなイベントを堪能しました。

この日は二回ほどネオ屋台村で食事したのですが、子連れだったのでなんとかテーブルを確保。別の場所でもそうですが、これだけの混雑だと相席は当然。2~3度、快く相席を承諾していただきました。普段では考えられませんが、こういうのもまた楽し、でしょうか。

あと、ネオ屋台村って赤マルのアーティスト札をぶら下げている外国人の方がたくさんいるんですよね。で、金髪碧眼のアーティストさんたちの公用語ってたいていフランス語。残念ながら会話ができるほどはフランス語できないので、話しかける勇気も出ません(^^ゞ。あぁ、ブラレイ氏らしき人を見かけたのにな。来年までに少し復習しようかな、フランス語...。(ちなみに中学高校生時代に結構ハマッてラジオフランス語講座をかなりまじめに聴いていたのです。でも、大学時代第二外国語として取ったときはサボりまくり(^^ゞ。中高時代の貯金で単位はとれましたが。)

LFJについてはいろいろ思うところもありましたので、少しずつ書いていこうかなー、と思います。

何はともあれ「祭りの後」という感じで少々放心状態。しばらくは余韻に浸っていようかな。来年はバッハですが、それに関してはまた先のお楽しみ、ということで。

2008年5月 5日

「ラ・フォル・ジュルネ」行ってきました

メインバナー5/4、念願の「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」に行ってきました。

去年は行き当たりばったりで行った為、有料公演はほとんど買うことができず、イベントも事前にスケジュールを知らなかったため対応が後手後手に回ってしまいました。(でも十分に楽しかったのですが。)

その反省を踏まえて、今年はスケジュールが発表されるたびに内容を検討して、チケットも前売りを買い、準備万端で臨みました(スケジュールの検討は夫任せでしたが(^^ゞ)。

わが家的1日目の4日は子供をジジババに預け、夫婦だけで行きました。

参加したり入場したイベントは次の通り。

>>続きを読む